乙女猫日記

愛猫のこと 推しのNEXZのこと 長年蒐集したレトロマンガのこと ガーデニングのこと 日々のこと etc.. ゆるりと綴ります

「歯牙吸収」という病気。

一昨日の記事の続きです

表皮嚢胞の処置が終わり ついでに定期検診をしていただきました

 

ぱっちん.. 爪切り

 

肉球周りの毛刈り

 

眼球チェック

エキゾは涙目になりやすいので目周りが汚れやすく 毛が抜けたりただれたりする子が多いのですが おまめは奇跡的に毛がびっしりあります


.. とここまでは順調だったのですが

口内チェックで病気が見つかりました

 

右上犬歯の後ろの歯が溶けてなくなってました

 

「歯牙吸収」という病気です

歯の根っこ(歯根)が体に吸収されてしまい 最終的に骨に置き換わってしまう病気です
虫歯のように細菌によって起こるわけではなく 自然と起こる不思議な現象です

猫は本来 やわらかい獲物を食べる動物ですが ペットフードのような硬い食べ物をかむことで歯の根元に負担がかかることが原因ではないかと考えられています

左側の歯は全部ありました

 

おまめはかりかりさんをポリポリ噛んで食べる子なのですが 痛がったり食べ残したりしないので 全然気付きませんでした
 
歯は完全に溶けて体に吸収されているので 抜歯の必要はないそうです
他の歯は大丈夫なのか.. 心配ですが原因不明の病気なので様子見するしかありません


その後 おなかの毛(脱毛)チェック

 

みょ~~~ん と伸ばされて

 

聴診器で心臓の音チェック

すごくドキドキ音だったそうです


奇跡的に表皮嚢胞の中身が外れてホッとしたのも束の間.. 歯牙吸収という新たな病気が見つかりました

見守っていくしかありません..

 

ランキングに参加しています
【小豆バナー】【大豆バナー】ポチっと 応援お願いします

【にほんブログ村・大豆バナー】

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

【人気ブログランキング・小豆バナー】

ブリティッシュ・ショートヘアランキング

読者登録していただけると更新があった際 お知らせが届きます
乙女猫日記 - にほんブログ村人気ブログランキングでフォロー 

インスタに遊びにきてね