乙女猫日記

愛猫のこと 推しのNEXZのこと 長年蒐集したレトロマンガのこと ガーデニングのこと 日々のこと etc.. ゆるりと綴ります

歯科健診&子供の頃のトラウマ

本日は通院の備忘録です

先日 3か月毎に通う歯科検診に行ってまいりました

歯医者が好きな方はいらっしゃらないと思いますが.. 私は本当に大嫌いです
でも痛くなってからだと治療が酷く痛いので 虫歯&歯周病予防も兼ねてクリーニングに行きます


診察椅子に座ると緊張MAXです

 

1年ぶりに全体の歯のレントゲン撮影しました

20年前に治療した歯がそろそろ黄色信号で.. とりあえず様子見になりました


3~5歳頃 虫歯が痛くて泣きながら歯医者に通った記憶があります

当時は今のように「子供の虫歯は親の責任」という考え方がありませんでした
なので 虫歯ができてしまう子供が多かったです


娘には「虫歯で痛い思いをさせたくない」という気持ちは この幼い頃の経験がトラウマとなっているからだと思います

可愛い前歯が生えてきた頃から「絶対に虫歯にならないよう管理しなくちゃ」と気合が入りました

画像はネットよりお借りしました

毎食後 ガーゼで歯を拭いて 歯ブラシをし 3歳頃より 月に一度毎に歯医者でフッ素を塗ってもらいました
奥歯が生えてきたら シーランドを埋めてもらいました

シーランドとは 奥歯の溝の中で虫歯菌が繁殖しないように溝をレジンなどのプラスチック樹脂で埋めてしまう施術です

画像はネットよりお借りしました

「子供の10歳までの虫歯は親の責任」と言われていたので 10歳までは毎晩 仕上げ歯みがきをしました
その甲斐あって 娘は今も「虫歯なし」です

ダメダメの子育てでしたが「このことだけは唯一誇れる」と自己満足ですが思ってます

一度だけ 歯医者さんで抜いてもらった娘の乳歯が記念に奥歯の形をしたケースに保管してあります

 

8020運動」と言われる現在 歯は健康維持のために大切です
きちんと管理して虫歯&歯周病にならないよう努めます


~おまけの姐さん~

今 この記事を書いている横でご機嫌な姐さんです

お腹見せて ゴロゴロ~

 

微睡んでます

 

ランキングに参加しています
【小豆バナー】【大豆バナー】ポチっと 応援お願いします

にほんブログ村・大豆バナー】

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

【人気ブログランキング・小豆バナー】

ブリティッシュ・ショートヘアランキング

にほんブログ村 フォローバナーです
乙女猫日記 - にほんブログ村

インスタに遊びにきてね